ユノ☆ユンホが好きな人〜👋

日々ユノをみて思った事を書いてみる

ユノが心配です。

ユノの状態。

本当なら暫く休まないといけないくらい病んでいると思う。


あんな表情は見たことがないので驚いた。


同じ事務所の他の人達や彼女と関わりが深い人達は皆活動を自粛しているというのに、

ユノにはその選択が出来ない。


それは彼の生きる姿勢と性格のせいでもあるけど、ユノの中で東方神起は彼ら二人だけの物ではなくてスケジュールに関わる全ての人間を含めての物だと考えているから、


彼らの気持ちの問題でスケジュールに穴をあけるなんて事は許されないんだろうな。


"許されない"というのも、ユノが自分自身で自分を許せないという意味も強いけど、

もう一つ、ユノの生きる基本的指針になっている他者との繋がりを重要視する性質からくる責任感と、

世間などからの評価を重んじる為のものの方が更に強いのかもしれない。


韓国人の国民性として、他者との繋がりを重要視するあまりネチズンの評価までも強く意識してしまうという評価をよく見る。


私はそれは別に韓国に限った事でも韓国の短所でもなく、かつての日本にもいえた事であり長所でもあると思っている。


高度経済成長期の日本はまさに皆が国の為に頑張っていた。だから他者との繋がりを強く意識したし国民全体が強く団結出来ていた。


国が力をつけて成長していく段階では必ず起こる現象なんだと思う。

国が強くなる為には不可欠な要素だと。


でも、日本の成長期時にはSNSが発達していなかった。

他者から団結して非難され追い詰められたとしても、せいぜい村八分くらいのもので逃げ場は沢山存在していた。


今の韓国の不幸は、SNSの発展のせいで他者との繋がりを重んじるメリットをデメリットが上回ってしまっている事ではないだろうか。


SNSは逃げ場がない。

取り込まれてしまったら全ての世間が敵だと思えてきてしまう。


悪く言ってしまえば、SNSの発達に民意の発達が追いついていない状態だ。


若い人達や韓国を最近知った人達から見たら韓国という国は日本より発展している先進国なのかもしれない。


でも現実は、韓国の個人幸福の歴史は浅く短い。


TV放送が始まったのも40代の私から見たら極最近の事で、日本に例えるならオリンピックに出場しても国を背負い過ぎて代表選手が実力を発揮出来ていなかった時代の様なものだ。


個人の幸せに個性を重んじて考えるということには文化的知性の歴史が必要なのだ。


日本だって今の韓国の様に、流行だとなればネコも杓子も同じ髪型同じ服装をしていたし

世間様の評価を過度に気にして正しい判断を出来ずにいた。


ほんの10数年の間に変わってきて、今やっと個性や思想の自由を尊重する風潮が主になってきただけの事。


ユノが他者との繋がりを重んじる事自体は実に韓国人らしく、そして素晴らしい長所でもあると思っている。


その思いが強いからこそ芸能の仕事で人の為に尽くし大成出来るし、他者の評価を強く求めながらも真っ当な自己肯定感が育っている事がユノの並外れた努力を可能にする所以だとも思う。


だから、私はユノが韓国人らしくても別段不快にも思わないし、逆に素直な純粋なユノの性格に更に愛が深くなる。



日本の生放送の為に韓国の空港を出る時の映像を見て、

ソルリさんの事でユノの様な人は並外れたショックを受けているだろうと予想していたけど、その予想を遥かに超えて打ちのめされている表情だったので

ユノは悲しいくらいユノなんだなと思った。


あんな風に生きていたら、どんなに辛い事だろう、、、


だからこそユノから目が離せない。

ユノを一生応援しようと思ってしまう。



でも、今のユノは正常ではないと思う。


今まで当たり前に出来ていた周りへの気遣いが出来ない事が続いていくんだろうな、、、


深い哀しみと苦しみ、そして自分への怒りと社会と事務所への怒り、、、

色々な辛い気持ちがゴチャ混ぜになって自分では処理出来ない状態なんじゃないかな?


ユノには他者には理解出来ないレベルの深い深いトラウマが何個もあるだろうから、、、


アナログトリップでトラウマが蘇って洞窟の中で発作が出てしまった時、、、

普通ならその場で倒れてしまう状態でも、

ユノは周りの人を思いやり、迷惑をかけない為に自分を鼓舞して歩ききる。


ああ、ユノはどこまでもユノなんだな、、と涙が出た。

その時、ドンへがユノにかけてくれた言葉。

「ロボットじゃないんだから」

に嬉しくて更に涙が出た。


そう、ユノは生身の人間。


その後ユノの変化に気づいたメンバー達に勧められて、ユノが一番先に地上に上がって行った時にチャンミン

「16年間見てきて彼が先に行ったのを初めて見た。」

と言っていた。


そう、ユノはそういう人。いつも他者を優先してきて当然としてきて周りからも当然とされてきた人。


でもロボットじゃないから出来ない時もある。


( そんな人間らしい色々なユノを目の当たりにしたから、シンドンもユノと親しくなれたと喜んでいたんじゃないかな?

他のメンバーも最後の方では皆ユノを憎めない奴だと言っていたよね。)


ユノの抱えるトラウマは簡単に乗り越えられるものではない。

世間の悪意をダイレクトに身体に取り込んで死に値するほど苦しみもがいた筈。


人生をかけて努力して努力して努力してきて、世間の人を喜ばせる為にどんな苦労も厭わずに生きてきたのに、それを殺人未遂という方法で心と身体を痛めつけらながら全否定された。


それは分裂時から続くアンチ攻撃も同じ事。


何度も何度もトラウマになる攻撃を受けてきてたユノ。

そして、それを本当に理解出来る人はいない。

実際に体験した人にしかユノの本当の辛さなんて理解出来ないと思う。


そんな中で一度も仕事に穴をあけず、限界まで努力して頑張って踏ん張るユノを見ていると悲しい。


悲しいけれど愛おしい。


今のユノは、洞窟から一番先に上に上がった時と同じ状態なんじゃないだろうか?

今まで出来ていた事が出来ない。

自分で自分が何をしているのか解らない。


暫くしてから今の事を思い出せと言われても

ユノは覚えていないと思う。



せめて、どこかで時間を作って

暫くの間だけでも家族と過ごせたら良いのに、、、。


ユノ、、、今回ばかりは踏ん張っちゃ駄目だと思うよ。


壊れちゃうよ。


ユノ、お願いだよ。


でもユノは自分では休む決断は出来ない。

誰か、、、誰か助けて、、、

休む様に段取って無理やりにでもユノを休ませて、、、


お願いします。ユノを助けて下さい🙇